4cmシリーズ

北海道テディベアショー用に作品を作り始めました。 頭が大きめのシリーズのベアたちです。 このサイズが、自分ではつくりやすいです。身長4cmです。 うさぎさん、クマさんです。 うさぎさんは、ロップイヤーをはじめて作ってみました。 うさぎっていつも、耳のつけ位置で悩みます。 もう1種類のうさぎさんは、耳の中にワイヤーを仕込んでみました。…

続きを読む

テディベアComment (2)

えっ、この色・・・違う

昨日の日記に書いたように、雑草があまりに気になったので、朝からむしってみました。 むしりながら、ドクダミを選別。 よっしゃー、染色だ。 この前よりもたんまりとあるんで、いい色でるはず。 ところが・・・ あれ~こんな色じゃないんですけど・・・ 媒染剤を間違ってしまいました。 まあ、失敗でもないけど。ちょっと思っていたのと違う方向へ進んで…

続きを読む

日記Comment (0)

横道それまくりながら作ってます

晴れあまりの暑さに現実逃避してました。(笑) やっと現実の世界に戻ってまいりました。 涼しくなると俄然やる気が・・・・ 家の周りに生えている、「フキ」がきになって・・・ その前に雑草も気になるけど。 えいや~って、染めてみました。 ミニチュアファ、モヘア、レースを一緒に染めたんですが、思ったようにレースには色が入らずでし…

続きを読む

日記Comment (0)

一歩進んで、2.5歩さがる感じ

ここ数日、こんなことあんなことしてました。 王子風のベアですが、なんだかんだと休んでるうちに、みにくいアヒルさんと一緒に遊び始めたようです。 アヒルって白ですよね。黄色ってことは、失敗したひよこ? ではなくて・・・やっぱり醜いなんちゃらってことで・・・ 画像の白丸かこみの部分、失敗したので気にしないで見過ごしてください。 …

続きを読む

テディベアComment (2)

女の子ベア

ここのところ、「男の子」顔のベアが続いていることに気がつき、「女の子」顔を作ろうと型紙を改良中。 週末に作ったベアです。 綿のつめ方が、ちょっと不足ぎみ? ワンピース部分のボリュームがありすぎ。 やはり改良点、山盛りです。 足かくれちゃってますが、これはまあまあの形になりつつあり。 素材は、ハイビスカス染めしたミニチュアファーを使用…

続きを読む

テディベアComment (0)

なにと組み合わせようかと?

ただいま、どう小物と組み合わせてよいか思案中のクマさんです。 身長は4cmほどになります。 王子風のクマのつもり。 クマの後ろの箱は、クマさんを入れてようと思って革張りしてみたんですけど、うーんとうなりつつ。もうひと工夫する予定。 最近、買い物のタイミングが悪くて・・・ 材料買ったばかりなのに、すぐ後にバーゲンセールのお知らせ。 次…

続きを読む

日記Comment (0)