イベント情報

ドールハウスのイベント情報をGoogleのカレンダーを利用することにしました。 ドールハウス、ミニチュア関連のイベント情報 まだ賢い使い方をマスターしていないので、ちょっといじりまくってます。 これって、OSによっては見られないのかな? もしそうだったらごめんなさい。 最近は便利なパーツが多くて助かります。 しら…

続きを読む

アンケート見られない方へ

わかってはいたものの・・・ごめんなさいね。 MACのOS9使ってる方は、見られないんですよね。ごめんね。 今のところの結果としては、 1位ロバ 2位その他 3位キリン 4位さる 5位ぞう その他が多いのにびっくりしてる私でした。 あれ? クマいれなかったのはまずかった?うさぎ、犬かしら? はたまた・・・ヤギ?シカ? …

続きを読む

女の子キリン

カップルにして撮影してみました。 仲良しさんにみえますか? 洋服って難しいですね。 男の子がきてる、ベストくらいだとまだらんちんですけど・・・

続きを読む

再び、クチナシの実で染める

アンケートご協力ありがとうございます。 キリンさんの反応をしりたくて、投票してもらっているのですが、まずまずの反応のようなので、キリンさんを増産? 増産は無理にしても、また作れるように材料を染めました。 今、掲載してるキリンさんは、セイタカアワダチソウで染めたものです。 材料の残りが少なすぎる。困った。 季節じゃないので、生えてません。染…

続きを読む

1年前に途中になった作品

昨年、引越で中断してしまったドールハウス。 久々に少し進めてみました。 どこが進んだか? 右側の布が入ってる木箱、生地。 はさみ、既製品です。 はさみ、本当はチャームなんです、なかなか作りよくて気に入ってます。 この作品についての最後の記載は、2007年2月25日でした。

続きを読む

売り切れとなりました

久々の販売なので、ドキドキ。 うれしいことに早々と、里親さんが決定いたしました。 しかも、以前にも・・・ リピーターさんが多いのが、とてもうれしいことです。 これを励みに、さらに頑張らなくてはと!

続きを読む

材料仕入れ

近くのお店で購入した樹脂粘土。 やっぱり使いづらくて・・・ 慣れたやつのほうがいいみたい。 あらためて通販で粘土買ってしまいました。 薄くのばして使ったら、乾燥後、パッキンパッキンってわれてしまった。違うものに使います。(汗) 粘土はそれぞれ特性があって、「うすくのばしてもわれませんん」なんて、書いてあるのがあります。 あらため…

続きを読む

小豆染め

小豆で染めてみました。 主人には、スートブの上の鍋を指差し。 「おしるこ」を作っていると・・・ 「なんで、小豆から煮てる?面倒なことはじめたね~と」不思議そうに言われました。 煮汁が欲しかったので、小豆を使った何かをつくるしかなかったのです(笑) 鉄媒染したんですが、思ったよりも深い色になりませんでした。

続きを読む

ショップのお知らせ

WEBSHOPオープン日のお知らせ プレオープン本日より2/15(木)午後8時まで 正式オープン2/15(金) 午後9時 NaoColleのトップページよりお入りください。 爆弾低気圧の影響で、びっくりするくらいの雪が積もりました。 家族総出で、朝から雪かき。 なんだか一仕事したって気分です。(笑)

続きを読む

ボストンテリア完成

あとは、ショップの設定をしなくちゃ。 本当は2作品くらいできてからのほうがいいのでしょうが、もう1作品がどうにもできません。納得いかない状態で・・・(汗) 休日だあ~、ミニチュア三昧するぞと頑張って寒い2階の部屋へあがったものの、寒くて長時間頑張れませんでした。 のこぎりを久々ににぎったものの・・・あちゃーって感じ。 …

続きを読む

やっぱり粘土は難しい

ボストンくんの小物作りのために粘土を開封しました。 使ってしまわなくては、固まります。 パンを作ってみました。 形作りも難しいけど、色づけがさらに難しい。 たまにしかやらないとこうなるんですよね。 私がミニチュアを作るために買いあさった本リストの中に図鑑というカテゴリーがあります。 ミニチュアを作る為にとても参考になるリアル画像がい…

続きを読む

ボストンテリアの小物

ドッグフード、おやつなど小物を作りました。 パッケージには、ボストンテリアのイラスト入りです。 販売用に作ったのですが、こんな感じでいかがでしょうか? 販売日は未定です。そこが問題ですね。(苦笑)

続きを読む

撮影三昧

もろもろ締切があるので、午前中からシャッターきりまくってましたが、思うようになりません。(夜に撮影ってする気にならない) サルだけアップします。 パンは、去年つくったやつです。 撮影が終わってませんが、レッサーパンダもいちおうできてます。 レッサー3兄弟。(個性豊かな兄弟) カメラが優秀すぎて、あらも目立ちます。 写…

続きを読む