動物作りの参考資料

動物のことをよく理解してないと、動物のぬいぐるみは作れない。 レッサーパンダで痛い思いをしてから、初心に帰って勉強中(笑) 図書館で何冊か本もかりてきて・・・ 動物の写真入りの本ではなく、動物のイラスト本をたくさんかりました。 型紙を作る前には、自分でラフスケッチをして・・・ ラフの段階で変な動物になっていたら、永遠に完成しない・・・ …

続きを読む

ピンクの上着

ピンクのぞうさんの材料の問題でお悩み中です。 ピンクじゃない素材で、兎を作ってみました。 上着はぞうさんと同じピンク まずまずなんで、ピンクじゃない素材でぞうさん作っても、ピンクのイメージ壊れないかも?? 次に試してみます。

続きを読む

きりんさん大集合

色が濃いめのきりさんが、初期バージョン。 こうやって見ると、毛がない・・・でもキリンさんです。 右端のは、首を長くしただけなのですが、なんか大きく見える。 どうしよう。やっぱり初期バージョンの型紙でいくか? イベントイベントお知らせ すっかり書き忘れてました(汗) ギャラリーSarasaさんが以下のイベントに参加中で…

続きを読む

募金完了

チャリティー販売の売上金を、中国、ミャンマー募金へ均等に寄付しました。(2カ所への寄付なので、領収書が2枚になってます) 急ぎコンビニで手続きしてきましたので、正式な領収書は後日となるようです。 画像は仮の領収書。 それと、リクエストのあった4つ足のキリンさん。 初期版のキリンさんの型紙をそのまま使いました。 あの頃よりは、技術的…

続きを読む

ピンク色のミニチュアファー

ピンクのぞうさんを再び作るために、昨夜遅くに材料箱をゴソゴソしてました。 ショック!なっ、ない・・・・・1匹作れるほど残ってない。 どこで買った材料か?記憶が薄い。 思いつく限りのネットショップをチェックしたけど、なんか違うなあ・・・色が濃いなあ~ ということは、あそこで買ったのかも?頭の中を駆け巡る記憶。 店先に山積みされていた…

続きを読む

赤いベストのきりん

赤いベストのキリンさん。 リクエストがあったので作ってみました。 バッグは本革。手縫いしているので開閉できます。 写真ではバッグ、黒っぽくうつってしまっていますが、濃いめの茶色です。

続きを読む

チャリティー販売

大きく忙しいわけでもないのに、ちょっとちょっとの積み重ねで、動くに動かれない状態が続いていました。(苦笑) 気がついたら7月になっていました。 自分の気持ちの中で、気になりつつも実行出来なかった、「中国大地震緊急募金、ミャンマー・サイクロン緊急募金」 ミニチュアショーで里親さまが決まらなかった作品をリメイクをして、販売いたします。 …

続きを読む

材料を染める

通販で頼んだ材料が届いたので、時間をみつけてせっせと染色。 「ニワトコ」で染めてみたのですが、思った色と違った。 もっと黄色に近くなると思ったのに・・・・がっかり。 あとは紅茶で3枚ほど染色。 幻のロングパイルは、以前に違うところで買ったのに似ていた。 縫う余裕がないので、仕上がりについて比べられませんが、裏地の感じや毛並みなんか…

続きを読む